dongbakaのブログ

29歳独身海外在住女子。 38歳までに貯金5000万円を貯めて、海外でフリーランスを目指す! 2015年からシンガポールに来て、仕事をしています。昔から「普通の女子」と自分の考え方の違いを感じてきました。もし、同じ考え方を持っている人がいたら、嬉しいです。

グロービス学び放題がオススメの理由!マーケティングやクリティカルシンキングを学ぶ第一歩!!

f:id:dongchanbakachan:20180705144123p:plain

以前、グロービスシンガポール校の体験授業に行った時の記事を書いた。クオリティはばっちりで、本当に行きたいと考えていたのだが、費用と日程を考慮し、検討した結果、受講しない事に決めた。代替え案として考え付いたのが、グロービスのオンライン授業の受講である。

hodai.globis.co.jp

月に1980円(税抜き)でグロービスの講師の授業を視聴し放題である。

カテゴリーは「思考、戦略・マーケティング、組織・リーダーシップ、会計・財務、グローバル、キャリア・志、変革、テクノベート等」があり、それぞれ初級、中級、実践に分かれている。カテゴリーの中から更に細かい分類がされていて、自分が興味のある動画から進める事も出来るし、カリキュラムに沿って受講する事が出来る。例えば「戦略・マーケティング」というカテゴリーを選択した場合、「SWOT分析」、「セグメンテーション」、「ポジショニング」等の細かい項目に分かれて、動画を視聴することが出来る。

動画もストーリー調になっていて、絵で表されているから分かりやすい。しかも、動画の後に確認問題があり、理解したかどうかをチェックする事が出来る。

オンライン授業を継続出来る方法について考えてみた

オンライン授業は安くて済む反面、継続するのが大変である。実際の授業に行けば、自動的に集中せざる負えない環境にする事が出来るが、オンライン授業は自主性が必要となってくる。そんな中で、どうやったらオンライン授業を継続する事が出来るかを考えてみた。

集中力の問題:
教室型の授業であれば、講師の方の小話や、参加者同士の意見交換などで忙しいので、集中力は継続しやすい。一方で、オンライン授業は動画を見るだけでインタラクティブな会話はない。どうしても、集中力が続かなくなってしまうという問題がある。

そこで、集中力を継続させるためにオススメなのは「2.0倍速にしてみる事」。一般的に、早口の人の話を聞く時の方が聞き手は一生懸命聞き取ろうとして、集中力が増すという。

もう一つオススメなのはトレッドミルで走りながら視聴する、または早歩きしながら視聴する」という事だ。運動をしている間は脳の1部分が活性化するので、運動しながら何か勉強すると記憶力がアップするということをDaigo様(神様!)の動画で見たことがある。それに加えて、トレッドミルなどで走っている時または歩いている時、動画を見ると、動画えお見る以外何もすることがない状況にもっていくことができる。結果として集中力が上がると感じている。

自分が働いている会社はモールの中にあるので、昼休みにはそのモールの中をくるくる歩きながら、グロービスの動画を視聴している。それを偶然見かけた同僚が、「○○は昼休みに軽い運動をしている」と他の同僚に行ったらしく、ちょっとした噂が立っている。自分の目的は運動ではなく、動画が見たいんだ!!

費用の問題:

月に2,000円ほどでたくさんの数の動画を見ることができるので、自分が大変満足している。「2,000円払うぐらいだったら、自分で無料のリソースを見つけて勉強する!」という人もいると思う。確かにそれはそれでいいと思うが、長続きはしにくいかなと思う。人間の心理はお金を払ったことに対して、元を取ろうとするものだ。お金を払ってしまえば、コミットせざるをえなくなる。何かを勉強するときは、自分への投資だと思って、多少でもお金を払うことをお勧めする!

実用性の問題:

マーケティングのスキルや、ロジカルシンキングのスキルが今の自分の仕事に役に立たないと思う人もいるかもしれない。実際自分も、今の自分の仕事にはほとんど直結しない内容ばかりだ。でも仕事以外の場面で使う機会はあると思う。

例えばマーケティングのスキルは、いろいろな場面において応用することができる。自分は1年以上前から細々とYouTubeの動画を上げている。登録者数は200人ほどのまだまだ発展途上のチャンネルである。マーケティングで学んだスキルはこういった点で役に立てることができる。「どうやったら登録者数を増やせるか」「どういうコンテンツであれば人々が見てくれるか」といった内容について分析するためのベーシックな考え方がわかっていれば、大いに役立つ。今まだ自分は、分析中であるが、自分で学んだことをそのまま生かせるので、とてもワクワクしている。

ロジカルシンキングについては、今現在このブログを書いてるときにテクニックを使ってみた。「ピラミッド構造」と言って、メインメッセージ(結論主張)に対する、主張を支える根拠などをピラミッド上で考えていくと言うものだ。ブログを書く上でも、このような考えは役に立っている。

私は20代最後の年と言うことで、学びの年にしたいと思う。いろいろ勉強するぞ!!!