dongbakaのブログ

30歳独身海外在住女子。 38歳までに貯金5000万円を貯めて、海外でフリーランスを目指す! 2015年からシンガポールに来て、仕事をしています。昔から「普通の女子」と自分の考え方の違いを感じてきました。もし、同じ考え方を持っている人がいたら、嬉しいです。

グロービスのシンガポール校に体験授業に行った!衝動で行動をする前に考えてみた

f:id:dongchanbakachan:20180602155040p:plain

前回ブログで書いた時間圧縮術に関する本を読んだ後、仕事が急に忙しくなった。今までの仕事に加え、他の人の仕事をカバーする事になり、あり得ない数のメールをさばいている。

最近は忙し過ぎて、頭が熱くなることがある。後ろに座っている同僚の服が床に落ちてる時に、気づいていたものの、声さえもかけられなかった。ミーティングの間の無駄な話にも露骨に早く終わらせたいと言う顔をしていたと思う。とにかくメール対応に追われていた。余裕がない。完全に「嫌な同僚」である。。。

そんな時に3分ルールはとても有効だと思った。その仕事を見たら3分間取り掛かる。3分でできるものは終わらせて、アウトソースできるものは、他の同僚に任せる。それに付け加えて自分の中でもう一つルールを作った。それは「1度しか触らない」ということだ。これは最近読んだ本に書いてあったことだ。この本では、Daigo様(別名 神様)が言っている事と同じような時短テクニックがたくさん書いてあった。科学的にも根拠があり、しかも具体的に書いてある。

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣

1つのメールを対応している時、他のメールが来るとどうしても見てしまう癖があった。でも一度開いたら3分間の間に処理しなければいけないと言うルールを作ることで、1つずつ処理をするようになった。マルチタスクは効率が悪い。

最近はクライアントと連絡をとることが多くなり、彼らがどういう仕事をしているのかが気になった。クライアントの大半はコンサルティング会社である。コンサルティングと言えば、高学歴高収入で有名だが、プロジェクトのスピードがかなり早く、労働時間がかなり長いと感じる(夜中にメールが来る)。コンサルティング会社が日常的に行っている企業や市場等の分析は、どのように行われているか、コンサルタントどういう考えを持ってるのか、知りたいと思った。

グロービスシンガポール校のセミナーに参加

ちょうど見つけたセミナーがある。「グロービスシンガポール校の体験セミナーである。グロービスは日本にあるビジネススクールで、MBAの資格が取れる。以前からグロービスには興味があって、YouTubeでもよくセミナーの動画を見ている。2、3年前に開校されたシンガポール校でもいくつかのコースを取れる事は知っていたが、なかなか手を出すことができなかった。せっかくだから思い切って体験セミナーに申し込みをした。

セミナーはナショナルライブラリーの1室で行われた。セミナーの内容はマーケティングと経営戦略について。今まで興味のある分野ではあったが、自分にはあまり関係なく、本で読む世界のものだと思っていた。セミナーの中では実際に行われたある企業のマーケティング方法や経営戦略の方法を学んだ。グループディスカッションで、他の参加者の意見を聞きながら意見をまとめていく。その後発表し、講師の人がコメントする。

久々に頭を使った気がする。そしてとてもワクワクした感覚があった。自分が実際にマーケティングや経営戦略に関わっていなかったとしても、このような知識は間接的に仕事に関わってくる。だから、ぜひこのコースを取りたいと思った。しかし!!!料金が高い。。。

ここですぐに飛びついたら、まんまと罠にはまったようなものだ。1時間につき約10,000円位するこのコース、自分がそれに見合った能力がつくのか、本当に投資していいものかを考えた。

紙にメリットとデメリットを書いてみた

【メリット】
・新しい知識を得ることができる
・就職の際、(次に日本企業で勤めるなら)少しだけ有利
・新しいネットワークを作ることができる

【デメリット】
・コースは6回で1時間につき約10,000円
・今の自分の仕事には直接は関係しない内容
・コースの日が8月に予定していた旅行と重なってしまう

これだけでは、結局全然決まらなかった。ただ、勉強してみたいトピックスである事は間違いなかった。

そこで、代替え出来るものはないか探ってみた。

【代替案】
グロービスのオンライン授業
→月々2,000円。自分が勉強したいときに、勉強したいものを選べる。インタラクティブなコミニケーションは無し。動画を見るだけ。

シンガポールの大学の授業を受ける
→調べてみると、外国人向けは授業料が高い。大体5,000ドル以上だった。永住権を取るときには有利になるかも。

だいぶ見えてきた。

最後の最後に緊急性と重要性について考えてみた。

【緊急性】
マーケティングや経営戦略は今の仕事では直接使わない内容。

【重要性】
クライアントが行っている仕事の内容を理解するために役立つ可能性があるので、やや重要。

というわけで、もし本当に必要な時が来たら、講座に入会する事にし、今はグロービスの「学び放題」というプランを選ぶことにした!!次回また記事書きます。