dongbakaのブログ

30歳独身海外在住女子。 38歳までに貯金5000万円を貯めて、海外でフリーランスを目指す! 2015年からシンガポールに来て、仕事をしています。昔から「普通の女子」と自分の考え方の違いを感じてきました。もし、同じ考え方を持っている人がいたら、嬉しいです。

ゴールの設定の方法!価値観を目標に落とし込む!

f:id:dongchanbakachan:20180209092803p:plain

女性のネットワークセミナーに参加した。そもそも自分はキャリアにあまり重点を置いていない。仕事以外でどれだけ充実した生活が出来るかの方が大事だと思う。今回は同僚のバリキャリ日本人女性が主催するイベントだったので参加した。

テーマは「Goal Setting」。偶然にもつい最近ブログに書いた内容だった。今回のテーマはキャリアに関するものだったので、参加者の皆さんもバリキャリ(に見える)女性ばかりだった。3時間のワークだったが、どのような内容だったのかを紹介する。

去年の一年を表す言葉は何か

目を閉じて、去年がどんな1年間だったか考えている。1つの言葉でもいいし、文章でも良い。去年行った旅行、買ったもの、あった出来事を書き出してみて、全体的にどんな一年だったかをみてみる。
2015、2016年は色々な事件があったり、大怪我などがあって怒涛の2年を過ごした。それに比べて、特に問題もなく2017年を過ごすことが出来た。だから、自分にとっての2017年は「平和と安定」だったと思う。

今年は何がしたいかを考える前に

自分にとって大切なものを書き出してみる。これが自分にとっての「価値観(バリュー)」である。
次に、それぞれの価値観に説明文をつける。その言葉が表す意味が自分にとってどんな意味なのかを書く。

例えば自分の場合:
「価値観」=健康な体
「説明文」=年をとっても、人になるべく迷惑をかけずに、自分一人でも元気に動けるような健康的な体を保つ

「価値観」=挑戦
「説明文」=一度きりに人生、新しいことに挑戦し続ける。自分しかできないことをする。相手に価値を与えることをする。

「価値観」=継続
「説明文」=同じことを習慣になるまで継続する。好きなことは継続し、嫌いなものは切り捨てる。習慣として、苦労せずにできるものを増やす。

具体的な目標(ゴール)に落とし込む

説明文をさらにじっくり考えて、具体的な一年後の自分のありたい姿を想像してみる。

「挑戦」に関する具体的なゴールを例としてみる。
仕事においては、「営業電話1000本ノックに挑戦する」、「営業成績で1番を取ることに挑戦する」。プライベートでは「12月にフルマラソンに挑戦」、「HSK6級(中国語のテストの一番高い級)に挑戦」。このように具体的な数字を入れていく。ちなみにこれは「挑戦」に対する自分の目標!!目標は設定するときはこの5つのルールに注意する。
①明確である事
②測定できるものである事
③具体的である事
④現実的である事
⑤タイムリーである事

それでも目標が見つからない時

もし、今から制限なくなんでも出来るとしたら、何がしたいかを考えてみる。考えついたものを手帳に書いておく。ふとした時に「あ、コレしたい!」と思ったものも書き留めておく。後から何度か見返した時にきっと目標設定に役立つはず!!