dongbakaのブログ

30歳独身海外在住女子。 38歳までに貯金5000万円を貯めて、海外でフリーランスを目指す! 2015年からシンガポールに来て、仕事をしています。昔から「普通の女子」と自分の考え方の違いを感じてきました。もし、同じ考え方を持っている人がいたら、嬉しいです。

自分の総資産はいくらなのか?

f:id:dongchanbakachan:20180113083114p:plain

お金がある人もない人も、自分の総資産をチェックする事は大事だと思う。
例えば、「今手元にお金がない!!」と言っている人でも、家や車等の資産を持っていたり、
「自分は手元にお金がたくさん」と言っている人でも、カードの支払や、ローンの返済を抱えている人もいる。
資産の状況を可視化する事で、漠然とした不安はなくなると思う。

自分は社会人になって、投資を始めた時から、自分の総資産を計算するようになった。
それまでは銀行での貯金だけだったため、一目で自分の全財産を把握できたが、
投資などで分散させると、よく分からなくなってしまう。


自分の総資産はエクセルファイルで管理している。
(もっといいアプリ等あるかもしれないが、自分はアナログのエクセル派!)


~自己流総資産計算シート作り方・ルール~

◆エクセルにカテゴリーを書き出す。◆

自分の場合は下記の通り。

日本円貯金
シンガポールドル貯金
日本株
シンガポール株(REIT含む)
保険投資
ランドバンキング


◆貯金に関しては最新金額を更新◆

貯金は毎月給料の後、家賃等の支払を終えた後に最新版金額を記入する。
投資は毎日上げ下げがあり、モニタリングが大変なので、「投資した金額」のみを記入する。
(人によって、この計算方法は違うと思うが、自分の場合は長期投資なので、いちいち一喜一憂しているとストレス溜まるので)


◆外貨は全て日本円に換算する◆

総資産を知りたいので、日本円をベースに計算する。
ここで問題なのが、毎月シートをアップデートする時に為替が変動している事。
海外に住んでいる日本人の方はどうやって自分の総資産を計算しているんだろうか。。。
(先月末にアップデートしたときはSGD1=JPY85以上だったので、総資産が一気に増えた・・・w)


◆比率を書く◆

それぞれのカテゴリー、金額を書いたら、全体の総資産の中の何%を占めるかを計算する。
自分の2018年末の資産比率は下記の記事で紹介した。
dongchanbakachan.hatenablog.com


自分は家や車等は所有したくないと考えている(これについてはまた今度書こうと思う)。
そのため計算はとてもシンプル。
昔は家計簿を付けてみたこともあり、一円単位で計算し、結局時間とられすぎて、すぐに辞めてしまった。
上記の方法だと、アップデートは月に一回のみだし、比率に応じて貯金をどに移すかが分かりやすい。

若いうちは投資に失敗しても、いくらでも取り戻せる。今年は投資比率を70%まで持っていきたい!!